2016年6月27日月曜日

日刊ショートコラムをやってみます。

今朝もFacebookで時事問題をついつい取り上げているわけですが、僕の興味が拡散しているのか世界がグローバル化し尽くしたのか、取り上げても取り上げても題材は尽きません。そんなわけで6年前から地味に続けてきたGoogleブログ(my donuts)で、毎日1本ショートコラムを書いていこうと思います。

分量的には1200字程度を予定。内容は、子ども若者問題だけではなく(それはYahoo!ニュース個人で書きます)、イギリスEU離脱からゲキ渋飲み屋(というか食べ物)紹介、そして僕らしい本や音楽やアニメ等の紹介まで自由にやってみます。

また、ネットでのニュースやブログ記事の批評もやってみます。というのも、日本のネットニュースはYahoo!が一人勝ちであり、Yahoo!にしてもオリジナル記事はほぼないという、まだまだ黎明期だからです。クオリティペーパーの日経ニュースなどはしっかり有料化されていますから、4割のアンダークラスの人々は読みようもない。

ただ、 無料コラムに関しても、さらなるメタレベル的批評があると、リテラシー育成にもつながるような。たとえば、下記リンク記事などは秀逸ですが、その秀逸さにも解説があるとさらに理解がますように思えます。

https://blog.ladolcevita.jp/2016/06/25/pandoras_box_called_brexit/

とにかく気楽に。今日はコラムの予告とリンクだけです。いつまで続くかなあ。⭐️