2016年7月24日日曜日

どんな間食か②ビタミンCと頭髪問題

僕の父親は62才で飲み過ぎで死んでしまったが、50才頃にはすっかり頭髪が少なくなっていた。
だから遺伝的影響を確信していた僕は、52才になる今頃は父親と同じようにすっかりツルッツルだと予想していた。

だが予想は外れ、髪は残っている。
それはそれでまあよかったのだが、遺伝とは別に、加齢に伴う薄毛がこの頃は目立つようになってきた。

年相応なのでそれはそれで諦めているものの、この頃よく聞くのは「ビタミンC」効果だ。

ビタミンCが、薄毛を止めるらしい。あるいは育毛効果があるらしいということが最近はよく言われており、僕もいくつかのネット情報を熟読してみたところ、なんとなく本当のような気がしている。

ただしビタミンCを飲んだり食べたりしても効果は少なく、頭に直接散布する必要があるんだそうだ。
その散布剤みたいなのが6000円くらいで宣伝されており、またぞろ出てきた育毛剤、とは思いつつも、長年頭髪問題を研究してきた僕としてはやはり気になる。

以前、発売直後のリアップに飛びつき、「高血圧の方は避けてください」の注意書きを守らず大量散布したところフラフラになったという前科があるにもかかわらず、ビタミンC育毛剤にクラクラして憧れる毎日です。

あ、「間食」からズレてしまった。★

これはビタミンCではなくリアップ。水谷豊もにっこり。大正製薬HPより。