投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

なぜ「こだま」に乗るのか〜石垣出張と新幹線

イメージ
■車ではなく乗りテツ

実は乗りテツな僕にとって、クルマは案外不便で(事故可能性高い+飲んだら乗れない等)、頼まれない限り運転しない。クルマのない不便さこそに「自由」がある気もするが、地方インフラの縮小から、地方こそクルマなんだよなあ。と、来年四国に戻る予定の僕はブツブツ。

で、「乗り物と時間に」ついて考えているうち、以前石垣出張の際に書いた私的記事が目に止まったので、短縮してお届けしてみる。

■石垣に行ってきた!!
2月14日〜15日、バレンタインデーなどすっかり忘れたまま、沖縄県・石垣市に一泊出張に行ってきた。 去年(2013年)後半から始まった、内閣府の仕事(「困難を有する子ども・若者及び家族への支援に対する支援の在り方に関する調査研究企画分析会議」委員)の一環で、石垣市でのユースアドバイザー養成講座等の講師として伺った。
まあそうした委員・講師仕事のあり方については、より一般化・抽象化していずれ考えていきたいのだが、ここでは、「石垣一泊二日」という時間の過ごし方について綴ってみたい。
■20年ぶり
僕にてとっては20年ぶりの石垣だった。あの頃は直行便も格安チケットもなく、ずいぶん時間とお金をかけて辿り着いたという記憶があった。 20年前もすべて飛行機で行ったものの、那覇で南西空港に乗り換える必要があり、何よりもかなりのお金が必要だった。
が、今は格安だ。 格安チケットであるスカイマークの飛行機は、神戸空港から7:30に出発する。ということは、逆算していくと、6:00頃には自宅を出なければいけない。ということは5:00起きだ。
僕は朝早いのはなんの苦痛でもなくいつも目覚めているし飼い猫のマーちゃんに毎日5:30に朝ごはんを出しているから、まったく問題ではない。 当日、実際は4:00に起きて淡々と準備をして淡々と出かけた。心配していた雪の影響もなく、神戸空港に着き、飛行機に乗った。
■はやすぎる〜
スカイマークは、行きは神戸からだと2時間20分くらいかかる(帰りは2時間切る)。それなりの長時間移動なのだが、飛行機2時間なんて、実はあっという間。ゴゴゴーッと飛んで、時々揺れて、何か耳が変で座席も狭く、トイレもめんどくさく、といった機内では、人の身体はかなり緊張しているかもしれないせいか、なんとなく時間が早い。
だからあっという間に石垣に着いた。で、20年ぶりにこんな光景と再開した。